失業保険に関する質問です!ただ今、契約社員として業務委託の会社にいます。3月末までの契約です。3月末で一年間、今の会社にいる事になります。

退職した場合、失業保険はもらえるのでしょうか?また、いつから?いくらぐらい?いつまで?全くわからないので質問させてもらいました!雇用保険はかけてます。
ちなみに月の支給額は大体で15万ぐらいです。
よろしくお願いします。
契約ですが、会社に契約の更新の意思があるかないかで離職理由が変わります。
貴方が契約更新を望むも会社が更新しない場合には、会社都合による契約の終了となり、会社都合による離職になりますが、会社が契約更新の意思があるにも関わらず貴方が更新をしない場合には、自己都合による離職となります。

自己都合の場合は雇用保険被保険者期間が1年以上あれば雇用保険の受給は可能ですが、離職票等を提出して申請後3ヶ月半~4ヶ月後でないと基本手当の支給が始まりません。
会社都合であれば6ヶ月以上の被保険者期間で可能で、手続き後約4週間後から支給が始まります。

月15万の賃金があった場合、基本手当日額は約3800円です。
基本手当は基本的に28日ごとに28日分が支給されます。
会社都合で解雇になり失業保険給付中で今度初回認定日を迎えます
初回認定日迄に求職活動は最低一回必要と説明を受けた事
初回講習で一回をクリア出来ると思っている事
間違っていないでしょうか教えて下さい 大阪
先々月まで失業保険をもらっていた者です。

質問者様が書かれている通りであってますよ。
初回認定日の場合、説明会で活動1回と認めてもらえるので、認定日まであと最低1回就職活動(求人情報閲覧etc)をしていれば、初回認定日に失業保険の手続きは通ります。
ただ初回認定日は、1人1人名前を呼ばれてプチ面接(?)みたいなのがありました。
面接といっても別室に呼ばれるとかそんな大げさなものではなく、提出した書類を見て今後の就職活動について簡単に質問される程度ですが...
今自称個人経営の会社に勤めて16年になります。仕事のない月もありますがトータル10年はつとめています。失業保険は貰えるのでしょうか?
雇用保険にちゃんと入っているのかどうか、疑わしい面がありそうですね・・・

給与明細で、ちゃんと「雇用保険料」と引かれていても油断はならないです。ハローワークで加入歴の照会を願い出ることもでき、仕事のない日に出向かれてはいかがでしょうか。

加入歴がない結果の場合に、初めて相談事項となります。加入していれば、おそらく大丈夫と思われますので。

※「勤めて」とありますが、社長が質問者さんを「業務委託」「外注」として使っている可能性もあり、その場合は合法的に雇用保険に入っていなくても良くなります。が、質問者さんの方で「雇われている」認識があれば問題なので、社長が実際にその方便を使ってきた場合、さらに大きな相談事項となります・・・

-補足に対して-
ハローワークと労働基準監督署の力を借りるしか手がないです。本人と役所以外には強制力を持つものが誰もいませんので・・・
失業保険について教えてください。
3ヶ月の待機期間中に妊娠が発覚しました。
まもなく第1回目の給付がありますが、次の
1ヵ月後の認定日にはお腹がではじめていると
思います。その場合はいただけないのでしょうか?
皆さん厳しい回答ですね。

まずは、ご懐胎おめでとうございます。

基本手当ては28日毎の決められた日時に職安に行き、労働の意思、能力が無くては受給できません。


原理原則は確かにその通りです。が・・・・

労働の意思・能力など試験や面接があるわけでもなく、元気で1人で職安へ行くことができれば誰にでも支払ってくれます。

お腹が出てこようとも、職安での一瞬だけ頑張ってお腹をへこませれば、全然問題なく支給されているのが現状です。

最大4年間延長もできますが、あなたとしてはやはり出産前に現金を確保したいでしょうから、冬場の厚着も手伝ってお腹が目立たないようになりますので、この機を逃さず職安へ行くことをお勧めします。

まず、ばれることないですし、ばれたときは「知らなかった」と言って延長の手続きをすれば何事もなく支給されるでしょう。

では、お腹の子供を大切に、ご出産頑張ってください。
以前働いていた会社から、業務委託したあとやめた場合の
失業保険はどうなるのでしょうか?
詳しくかくと、4年勤めていた会社が今年の9月に業務委託になりました。
委託後の会社の雇用保険にもはいっているんですが、
ここで12月にやめた場合、以前勤めていた会社と委託後の会社
両方から失業保険をもらえるとの話を聞いたのですが、
実際のところはどうなんでしょうか?
わかるかたいたら回答の方お願い致します。
>以前勤めていた会社と委託後の会社両方から失業保険をもらえるとの話を聞いたのですが、
実際のところはどうなんでしょうか?

失業給付は会社からもらうものではありません。
ただ、給付を受ける際には会社から「離職票」をもらうことになりますが、
それは前の会社と委託後の会社両方からもらったもの、ということではないでしょうか?
9月からの会社分だけでは失業給付を受けられないので、
前の会社で発行された離職票の期間を合算し、給付の申請をすることになります。

あなたが会社を替わった経緯が、
経営者が変わったのか、あなたの業務形態が変わったのか、
はたまた転籍なのかわからないので、なんともいえませんが、
雇用保険に4年前から加入しているのであれば失業給付を受給することができるとは思います。
失業保険ですが、過去6ヶ月の給与プラス交通費も込みで計算されるのですか?会社の形態によって違うんでしょうか?
失業給付として受け取るお金は、離職票をもとに計算されます。
離職票には、下記の分を記載する事になっています。

・固定的な労働賃金(固定給と呼ばれるもの)
・変動的な労働賃金(残業代など)
・通勤費
・年3回以上の支給が社則等で定められている特別支給や賞与など
 (定期的な労働対価の支給として認められるもの)
・その他、労働の対価として支払われたもの

…ですから「交通費」は含まれないが「通勤費」は離職票記載時には計算(記載)され、
失業給付の支給額に入れられる事になります。
これは会社の形態には関係なく、一律規準ですよ。
(ハローワークが事業主に対して配布する「事業主の手続きについて」などのパンフに全て
 記載されています)
関連する情報

一覧

ホーム