今朝、試用期間を含めると8ヶ月勤めた会社から「業績不振で業務縮小」の通達があり、
会社都合で退社をよぎなくされました。
退職金として1ヶ月分の給料を支払ってくれるそうです。
会社で雇用保険は払っています。
明日から就職活動等で会社に出社しなくても良いそうです。

そこで皆さんの知恵をお貸しください。

まず、私は何をしたらいいのでしょうか?
それと、失業保険はどの様な手続きでもらえるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
離職証明書を持って所轄の職業安定所へ行きましょう。

会社都合ですから失業給付金は直ぐにくれるはずですよ。

給付金を貰うのを目的ではなく就職先を探したほうが良いですね。
今春に退職したのですが、知人から「来春は確定申告したほうがいいね」と言われました。した方がよいのでしょうか?
今年の3月に家族の介護のために退職しました。
給与は3月分まで支給されており、総額約83万です。退職金は一括ではなく(会社の都合で頼まれた)毎月10万ずつもらっています。これまで6回、60万円です。年末まで合わせて90万になる予定です。この1年間の収入は173万と失業保険80万ほどの253万程度かと思います。

今年の4月以降、国民健康保険や国民年金、住民税などいろいろで年間80万近く支払うことになり、その話を知人にしたら、「来春は確定申告した方がいいね。いくらか戻ってくるよ」と言われました。
今までサラリーマンだったので確定申告などしたことがなく、また私のようなケースの場合、申告をした方がよいのか、またいくらか戻ってくるのか・・・。
正直なところ、退職金と失業保険の生活は厳しく、来年の保険料や住民税は大変厳しいと思っていますので、少しでも戻るのなら申告をしてみようと思います。
申告をする場合に用意をしておくべきものなど教えてください。
雇用保険の失業給付は非課税なので、税制上の‘所得’に含めません。

退職金は分離課税なので、他の所得とは別計算になります。

退職金支給額から、退職所得控除「勤続年数×40万円、勤続1年未満は切り上げ、最低80万円」を差し引いて2で割った金額が‘退職所得’になり、退職所得に対して課税されます。
なので、そうとう多額の退職金でなければ、課税されることはありません。
課税された場合には、支給時に前もって所得税と住民税を差し引いたものが振り込まれます。

ということは、あなたの今年の‘所得’は、給与所得だけです。
平成22年分 給与所得の源泉徴収票は交付されていますか?
確定申告に必要なので、必ず交付してもらってください。

給与収入83万円-給与所得控除65万円=給与所得18万円
所得から基礎控除38万円を差し引いたものが課税所得になりますから、つまり課税所得はゼロ、今年の所得税と来年の住民税はゼロになります。
確定申告すれば、給与から差し引かれた所得税が全額還付されます。

本来は、給与から天引きで納付した社会保険料、生命保険料控除や自身保険料控除、退職後に支払った国民健康保険料、国民年金保険料も所得から控除できるのですが、今年は所得額が少ないので使うチャンスがありません。

あなたが税務署に持っていくのは、平成22年分源泉徴収票と、印鑑(シャチハタ不可)、還付金振込口座のわかるもの(本人名義の通帳など)だけです。


生計を一にする家族で、課税所得のある人がいれば、その人はあなたを「控除対象配偶者(結婚相手の場合)」あるいは「扶養親族」として自分の年末調整あるいは確定申告で申告できます。
その人の所得税と住民税が安くなります。
あなたの払った国民健康保険料、国民年金保険料も、その人が社会保険料控除として使えます。
失業保険について

先週4年勤めた会社を、業務縮小の為という理由で解雇になりました。


そこで質問なのですが、その保険金はどのようにして振り込まれるのでしょうか?

かなり昔に、同じような状況で貰った時には、一時金という形で振り込まれました。

それは今も変わらないのでしょうか??
会社都合による離職と離職票に書いてあれば、ハローワークに手続きをすれば3ヶ月の待機期間なしに、数週間で一時金としてもらえると思いますが・・・

ただ、以前ももらわれているならある一定の期間が経ってないともらえなかったような気もします。2年くらいだったかな?この点は自信がないです。
3月末に、1年間雇用保険に入っていた会社を自己都合で退職します。4月に入ったら、すぐに失業保険受給の手続きに行こうと思うのですが、失業保険をもらうのは3ヵ月後ですよね。受給期間は90日ということは、それから約3ヶ月(だいたい7月~9月?)受給できるということでしょうか?
それと、その待機期間の3ヶ月間は転職活動をしながら、保険のないバイトをすることはできるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。
待機期間の3ヶ月はアルバイトなどしても大丈夫ですよ。
失業保険の受給がある間が、他で金銭を得た場合、申告が必要です。
その金額によって、その日に受けるはずだった失業保険が無くなったり、減額されたりしたと思います。

失業の手続きは離職票をもらってからしか出来ませんが、早めに行った方がいいですよ。
自己都合の場合、1週間の待機期間ののちに、90日待機があり、その後の90日が受給対象です。
契約社員が契約内容のおり明日がつかず、自ら退職を申し出たので会社はその人の分の受注量を断ったのですがその後辞めることは言ってないとゴネだしました。
退職届は提出されていませんが数回話し合い
辞めることは認めつつも「自己の都合退職」ではなく「会社都合の退職」だといろいろといちゃもんをつけてきます。
話の中、失業保険を早くもらいたいようですのでこちらも本人の意向どおりに手続きを行うと同時に今後会社に一切の金銭債権を求めないという文言を入れて解決をしようとしたところ最後のこの文言を省けと言い出しました。
会社としては何を言い出すか分からない人間なので一筆取りたかったのですが応じません。
通常はこのような文言は入れませんがここに辿り着くまで自論ばかり言い続けていた為です。
今現在全部の有給23日間分消化中ですがもうすぐ終わります。
こんな中、こちらから退職の手続きを進めても良いのでしょうか?
有給消化後出勤されても仕事はありません。
そのことも伝えたところ不払いですね!と言い放って有給消化をしています。
こちらとしては退職されて訴えるなら訴えてもらうなりしてもらいたいのですが・・・
やはり弁護士等に頼む方が賢明ですか?
アドバイスよろしくお願いします。
話が・・・分かりづらいです。

専門家に頼むのが良いですよ。社労士か、労働問題専門の弁護士です。
「市・県民税」について
昨年6月に引っ越しました、住民票は実家のままで移してません、それで、昨年7月に仕事を退職し今年の9月からまた仕事をはじめました、その間、失業保険を5ヶ月間もらいました。
新しい職場に登録した住所は、現在の住まいの住所です。
この間、現在の住まいの市から、3・4期分の市・県民税の請求が来ました、住民票も移していないのになぜ現住所の市役所から納税通知著が来るのですか??
税金の支払額って、前年度の収入から算出されるんですよね?
お考えのとおり住民税は前年度の収入から算出されます。昨年の7月に仕事を退職されたということですのでその1月から7月分の給料の金額から住民税が課税されているのだと思われます。失業保険は非課税ですので関係ありません。

住民票を移していない現住所の市役所から納税通知書が来たという件ですが、住民税は住民票がある場所ではなく実際にすんでいる自治体に収めることが正しい納税です。おそらく今お住まいの市役所から住民票のある自治体へ住民票は無いですがこちらにすんでいますので課税しますという内容の通知が送られています。このような通知が送られていないとまれに2重で課税されてしまうことがあります。住民票のある自治体で課税はされていませんか?課税されていれば市役所に連絡をとると片方の課税が取り消されると思います。
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